Sales department
商品部
商品部 営業物流課
営業物流課の業務内容
生産者から野菜を仕入れ、外食、中食、小売関係など様々な業態のお客様へ販売することが主な業務です。常に実需者が求めるものを聞き、提供するマーケットイン視点で、生産者と協力しお客様へ生産物をお届けします。
仕入業務
トップリバーが主に取り扱っている葉物野菜は収穫のタイミングが短く、屋外で栽培する「露地野菜」であるため天候の影響を受けやすいことが特徴です。生産者が丹精込めて作った野菜を、無駄にせずより多く収穫するには生育状況を正確に把握することが重要になります。そのためには、圃場の巡回や生産者とのコミュニケーションが何よりも 大切です。生産者と同じ視点に立ち、販売状況を共有しながら収穫する規格や数量などを話し合います。
販売業務
お客様が求めるものは十社十色です。
いただいた受注通りに、ニーズに合った野菜を確実にお届けすることで、信頼関係を築いてきました。また、実需者に生産者の声を届けることも私たちの仕事です。
物流業務
トップリバーでは現在関東から、中京、関西圏まで販路を拡大しております。
長野県から全国の消費者の手元口元に届くまでの流通網を構築することが、必要不可欠です。
商品部 企画管理課
企画管理課の業務内容
野菜の仕入と出荷に伴う管理が主な業務であり、内容は仕入出荷に関する事務処理、受発注処理、営業資料作成、業務効率化の提案など多岐に渡ります。お客様の元へ安心安全な野菜をお届けするために、野菜のトレーサビリティを記録し管理することも重要な業務になります。目標とする売上を達成する為に営業・物流課のメンバーと共に円滑・正確に業務を進めることが私たちの仕事です。
分荷
生産者から仕入れた野菜を出荷先ごとに分ける作業を「分荷」といいます。トップリバーでは分荷の動きをデータ化し記録することで、仕入先(生産者)と出荷先(お客様)を紐づけています。このデータは社内システムにより管理され、商品部の営業戦略や経理課の原価管理などに利用されます。更には「栽培履歴」のデータを結びつけることで野菜のトレーサビリティの把握に役立てています。
現在募集しておりません。